news article

ハイクオリティ写真SNS「500px」に挑戦

クオリティが高い写真が集まるSNS「500px」に投稿してみました。

https://500px.com/

 

カメラを始めた元々の動機は会社のHPの写真を綺麗にしたいと思ったからでした。

実際にやり始めると綺麗な写真を撮ろうとしている内に奥の深さにどっぷりとハマってしまいました。

500pxには写真を投稿するとパルスという写真に点数がつくシステムがメインの機能となっており、70点以上で注目、80点以上でポピュラー入りとなります。

今回初めて90点を取得出来たので記念に記事にしてみました。

 

500px.comのkusugururuさんによるraccoon ornament

実は会社のHPのTOPにもいるこのタヌキの写真が一番最初にアップした写真になります。

意外にもいきなり89点を叩き出し、意外と簡単なのかなと思ったのですが中々上手くはいかず試行錯誤を重ね24枚目にしてやっと90点超えを達成しました。

その他の写真もポピュラー入りしてない写真は4枚だけ。総合すると20/24の割合でポピュラー入と平均点としては悪くないのかなと思います。

 

初心者だとフォロワーが居ないので新着リストに入って1時間ぐらいが勝負になります。そのため初見のサムネイルの状態でも目立つ写真が点数を稼ぎやすいです。

海外の方が多いサービスのため和テイストな写真がウケるかと思ったのですが、自然の写真でもポピュラー入りすることは可能でした。

しかしながら今回90点超えの写真は和な物です。笑

どこの神社か忘れてしまったのですが、飾ってある絵馬でトンネルになっている場所がありました。この写真を撮影するのに過去最長の時間を費しました。

 

500px.comのkusugururuさんによるjapanese ema way

思った写真が撮れた段階でこれは点数が伸びそうだと思っていました。

次は99点を狙いたいのですがこの辺は猛者達がウヨウヨしてるので入るのは中々大変そうです・・・

500px Most Popular Photos

初心者の私からするとこの人達全員がプロに見えます。笑

 

99点を取るにはフォロワー数が多いとか特別すごい写真じゃないと入れなさそうだなと感じました。

風景の写真なども凄く壮大な写真が多いですが、一般人の近所にそんな場所ないよと突っ込みを入れたくなります。

ただマクロならもしかしたら勝負できるかも?と思い立ち、マクロな写真を攻めようとしているところです。

 

1日1枚アップしていってるので、いつかは取れると信じて邁進していこうと思います。

当社のアカウントはこちら。

https://500px.com/kusugururu

戻る